スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クソ野郎と美しき世界」本編感想

さてさて本編の感想なのですが、
本当に予想していたのとちょっと違う内容で、
相当泣いてしました…。
3人からの愛にあふれていたからです。
前回も書きましたが、今の新しい地図メンバーの置かれている状況を憂えている私達ファンへの優しいメッセージを受け取った感じです。
実はその気持ちはすでに、劇場に入った時から感じていて、
入ると慎吾が歌う劇中歌がずっとかかっていたんですね。
すごく明るく前向きで、はつらつとした慎吾の歌声に、リズミカルでゆっくり目のアップテンポ(どっちなんだ?)の曲…
本当にのびやかないい歌声なんですよ、
こんな慎吾久しく見てなかったなーって思ってしまい…
いえ、72時間や7.2時間でも曲披露はありましたが、
歌だけに耳を傾けることってなかなかないので、
じっくり聞いているとすごく泣けてきそうで困りました。


そして本編2幕の慎吾パートでは、
歌を食べて生きている『歌喰い』という人間の姿をした生き物(?)に、
慎吾自身が歌を食べられ、
歌えなくなるというストーリー。
いろんな人がそんな状況になる中、慎吾は歌を歌おうと試みるシーンで、
おそらくですが、
「世界に一つだけの花」「夜空のムコウ」「らいおんハート」を歌おうとするのです。
発せられるのは最初の1文字だけ、
それ以降は声にすることができません。
『これ、SMAPの歌を歌おうとしてるんだ!!』を気付き、
今SMAPの歌を歌えない3人の状況とすぐさまかぶります。
このせつなさ、やるせなさ。
あああ、ってなりました。

その後「歌喰い」と出会い、彼女のいうとおりにすることで再び歌うことができるようになるのですが…

皆思うことだと思うのですが、このストーリー凄いなと思いまして…
ものすごく攻めてますよね(笑)、
誰でもこれは3人の今置かれている状況だとわかります。
しかし映画の中で、慎吾は、その「歌喰い」を攻めるでもなく怒るでもなく、
結果として無事歌うことを取り戻すのですね。
(あ、この辺の流れはかなりおもしろいので詳細は書かないようにします)

そして、4幕でその劇中歌をのびのびはつらつと、まさにいい顔で歌う慎吾にはもう涙しかありませんでした。
これほどまでに飢えていたのかと改めて思わされるような、
その歌っている姿に心がぎゅうっとなりました。
普段当たり前のように歌っていたあの姿が、こんなにもかけがえのない元気をくれるものだったんですね。
72時間ホンネテレビでは『72』という歌、
そしてパラスポーツのチャリティーソングとして『雨あがりのステップ』
(こちらは全額寄付のDL販売なので(しかも250円!)、ぜひ皆さん気軽に購入してみてほしいです^^
https://atarashiichizu.com/
少しずつ歌が増えてるなあととてもうれしい今日この頃。
SMAPという単語も歌も口にすることができなくなった3人は、
今また少しずつ歩きはじめたんだなと実感した映画でした。
心配と隣り合わせに見守るところから、
楽しむところに移ってもいいのかもしれないと思いました。
たくさん心配かけたけど、これからはもう大丈夫だよ、また楽しくやっていくよって言ってもらってる気分でした。
そういうことを考えるとまた泣けてきまして…(苦笑)。

悲しいし悔しい気持ちは今もなくせないけど…
もう前を向くときが来たのかなと感じました。


あ、慎吾のことしか語ってないや(笑)。


剛君の話はもう子持ちの身としてはこれまた涙なしでは見れない内容で…
キツイですね、ああいう設定。
THE 役者草なぎ剛が見れて、とてもよかったです。
剛君はやっぱり役柄と普段とのギャップが魅力の一つですよね。
奥さん役を務めた小野真知子さんも、さばさばとしたキャラでとてもすてきな演技でした。
吾郎ちゃんのパートとちらっとつながっていたのもいいですね!
そう来るかなーと予想していたので、よし!ってなりましたね^^

吾郎ちゃんのパートは…うん、ちょっとよくわからない世界観でした(笑)。
やや設定とストーリーが良くわからないというか、
なんでそうなるんだ??っていう疑問たくさんで(笑)、
あれかな?そういう理屈抜きでナルシストな吾郎ちゃんを楽しむパートなのかな??(笑)
あー、でも吾郎ちゃんひげなしの方が私は好きです…。
あと、ヒロインの方が1章と4章で全然印象が違って、やっぱ化粧って怖いって思いました。

笑えるシーンもたくさんあって、
シリアスなドラマもあって、
ファンにはたまらない映画でした。
スマスマコントの本格版のような…
できればたくさんのファンの方に見てほしいし、
見れない方はいつか見れるといいなと思います^^
ファンじゃない方にも…良かった…^^


そして、目標動員数の15万に突破おめでとう~~!!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。