スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とてもいい卒園式でした。

昨日は息子の幼稚園の卒園式でした。
前日前々日と雨降りだったので、天気が心配でしたが
当日は本当にいい天気で…
ちょっと朝寒かったことをのぞけば本当に晴れの日にふさわしいお天気でした^^

いやしかし、朝は本当に寒くて…我が家はすごく気合を入れて式の1時間前くらいについて、
二組しかまだ待っていなくて(笑)
せっかく頑張って早く準備したので、私だけ並んで旦那と子供には車で待機していてもらっていたら…
めっちゃくちゃ寒くて。
待機場所が完全に影なのもあるのですが、凍えて凍えて、
フォーマル服なのでそんなにぬくぬくの上着もないですし、足はスースーするし、
けっきょくその時の体の冷えが収まらず、
式の最中もずっと下半身が寒さで震えてました。
それだけは失敗しました(苦笑)。


式は始まると同時にもう泣けるという(笑)。
子供達がホールに入って来る姿だけで泣けて、
自分が通った姉妹園に子供を入れているので、
園歌にも思い入れがありその歌を聴きまた泣き…
込み上げるものが抑えられないですね。
卒園証書をもらうのに名前を呼ばれて「はい!」としっかり返事をして、
きちんとステージに上がってみんなと歩幅を合わせてゆっくり席に戻って…という姿に成長を感じ、
園長先生のお話にまた涙し…
とどめは子供たちが保護者席側に振り向いて
歌を歌ってくれたことですね。
最初にメッセージなども入れつつ、お父さんお母さんありがとう的なセオリー通りの歌。
定番定番って言ってもやっぱりすごく感動しますよね。
そんなにいい母親じゃないのになっていつも思ってますが、
そんな歌を歌われるとなおさら~~~。
しかも頑張って並んだおかげで一番前の席がとれたので、
もう息子が目の前なんですよ。
(息子はたまたま園児席の一番うしろだったので)
今日ちょっとビデオを見返してまた泣いてしまいました(笑)。

ママ友関係のめんどくさそうな話もよくドラマでもありますし、
実際他の学年ではそういう話もあるようなことも聞いたことがありますが、
息子の学年は特にそういうこともなく、
クラスのお母さんたちも皆さんいい人で、
役員をしたことで学年外にもたくさんのママ友ができましたし、
(あんまりママ友って言葉好きじゃないですがとりあえず使っておく)
親としてもいい3年間だったなあと思いました。

プレ保育から始めた今の幼稚園ですが、
最初はずっと子供が泣いて、
私も入れるのが結構さみしくてプレ保育なんて必要あるの?って思った時もありましたが、
次第に子供も幼稚園に慣れていき、
しかし、正式に入園するときにはまたこれまでと全然違う保育時間に、
またまたお見送りの際には大泣きでGWくらいまで続きました。
今でもまだ年中さんくらいの体格と思考力ですが、
それでもぐんと大きく立派になりました。
子供の3年間ってすごいですね。
でも逆にだんだん手を離れていくようでさみしくもあり、
子供が半日保育とかで帰ってくるとめんどくさいと思うくせに、
手を掛けたい、まだまだ自分のもとにいてほしいという思いもあって、恐ろしい矛盾ですね。

まあ、本当に手が離れたら私は趣味の道を行くだけですが(笑)。

式が終わったと教室に帰って、担任の先生やお世話になった先生と写真を撮り、
友達と園庭ではしゃぎまくる子供たちの写真を撮り…
お昼過ぎくらいに名残惜しみつつ園を後にしました。
半数以上の子供たちが同じ小学校に上がるのですが、
うちのクラスは結構離れ離れなので…それもまたさみしいところですよね。

小学校への入学もいろいろ不安や心配ばかりですが…
なんとかがんばって慣れていってほしいなあと思います。

まあまずは親子共に不安なのは、
朝7時10分に家を出れるのかということですね!!
幼稚園は8時10分くらいに出てましたから。
シャレになってません!!
せめて、8時20分でいいんじゃないかと思うんですが…


とても私的な日記をダラダラ書き連ねてしまいましたが…
おつきあいくださった方、ありがとうございました^^
いまちょっといろいろ入学準備品を作っているので、
また色々お披露目させてくださいねー。
インスタではリアルタイムで更新してますが…。

ということで!


息子よ卒園本当におめでとう。
3年間とってもよくがんばったよ!!!

コメントの投稿

Secret

ごめん~~いまさら返信。

めちゃおそくなって申し訳ない。
チェックはしていたのに承認もコメント返しもしてなかった…。

卒園式から2週間近くたったけど、やっぱり今でもちょっとさみしいかもねえ。
だいぶ心は小学校にスタンバイしてきたけど。
制服とか片づけてるとちょっとしんみりきたりね。
でも前向きに前進していかないと!
またまた新たなスタートだもんね!

とりあえず小学校生活が落ち着いてきたらホッと一安心なんだろうなあ…。
がんばろう!
そっちもあと1年、楽しんでねー!

よかったね

身内だからか、その情景がいろいろ目に浮かんでくるよ。
本当にいつもニコニコ、笑顔が可愛くて、そんな感じで3年間、園で頑張ってきたんだろうね。
自分でできることが増えて、親に以前ほどべったりじゃなくなってきて、本当に嬉しいんだけどさみしい。半日だともっと預かってくれていいのにとか思うくせに、でもそばにいてほしいって思うのにっていうのホントよくわかる。

でもこうして、どんどん時間は過ぎていって、大きくなっていくんだろうね。
背も自分より高くなっていくのかなあ。今はまだ、実感わかないけど。

でも早く行き過ぎて寒かったんやね(笑)本当にお疲れ様でした。
いいおシクになったみたいで、本当に良かったよ〜!
プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。