スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園関係の手芸品が続きます




オシャレ度の低い作品が続き、
写真映えしませんが、
ミシンをざくざくと動かしております(笑)。

こちら↑は、ちょっと前に作った、
幼稚園から依頼された幼児用エプロン、実に7着!!
定期的に手芸品依頼のプリントが入るのですが、たいていOKしてボランティア活動しています。

(ふと思うのは、こういうのはやっぱりいわゆる主婦と言われる人たちがいてこそ成り立つことじゃないかと思っています。
安倍首相は、やたら女性を社会に出したがりますし、
金銭を稼いでこそ女性が輝いていると言ってるように思えますが、
主婦がいなくなると回らなくなることも、また、たくさんあるんですよ?って言いたいです。
例え好きなことでも、全日働いて、休みの土日に家のこともやらないといけないのに、
さらに学校や幼稚園のためにボランティアができる人って少ないと思います。
私達主婦だって、実は社会生活を回してるんだよって、わかってもらいたいなあ…)

本来頼まれたのは5着でしたが、
私が所持している不要布を使ってさらに2着追加して作りました。
自分で自分の首を絞めてる(笑)。
その不要布というのは、真ん中のド派手なスヌーピーの布なんですが…
知り合いのおばさんから譲られたものの、好みではないし
(スヌーピーは大好きだけど、CG系イラストは苦手だしにぎやか過ぎて…><)
子供に持たせても私が微妙だし、
キャラモノだからバザーにも出せないし困ったなあと思っていたところ、
このエプロンの話がきました。
けっこうなサイズの布でもらったので、一気になくせて助かりました♪

怒涛の勢いで7着仕上げ、
さらに同じく依頼の雑巾6枚も作りました。

が、がんばったーー(笑)。


そして…



IMG_1865.jpg


エプロンで調子に乗ってしまった私に、
今度は幼稚園のクリスマス会の衣装の相談が…(爆)。
実は去年も話があったのですが、
その時はズボンを相談されて、まだ洋裁に手を出してない時期だったので無理だと思い断ったのですが、
今回は、ズボンでもなく簡単そうで、なんとかがんばれそう?と思い、引き受けることに。

息子の園はカトリック系の幼稚園で(今話題のモンテッソーリ教育です^^)、
年長さんのクリスマス会の劇は、いつもイエス誕生を描いた『聖劇』が定番なのですが、
今年からナレーター役ができたので、衣装が必要ということで…。
園側のイメージを聞いて、ちょっと自分で好きにデザインして試作したのがこちら↓


IMG_1867.jpg


私が試作したのはピンクの衣装で、
青いスカート的なものは園から借りてる合わせるための衣装。
(この青いのは男の子用で、女の子は濃いめのピンク)
ブラウスは当日下に着る予定の園の制服。
頭が通る貫頭衣のようなものを希望され
サイドはサイズ調節が簡単なようにひもなどで結べるようなのがいいとのことで。
もらったデザインはタンクトップが貫頭衣になったような感じで、全然ピンとこなくて(おい)、
漫画やゲーム好きの趣味をフル稼働して、こんなデザインなら聖劇の時代にあってもおかしくなさそうで、
衣装っぽくてかわいいんじゃない!!?とひらめいたのが
↑のデザインです♪
我ながらかわいい(笑)。
これは試作なので、黄緑のテープのところは、金や銀のテープで華やかにする予定です^^
胸元にも十字を入れちゃおうかな~とか思ってます♪
こちらを6着作りますーーー。
襟ぐりにパイピングがいるので、ちょっと頑張らねばですが
それ以外は直線縫いなので、ダダダーッと行きたいと思います!!!

試作段階でもけっこうかわいいので、本物がすごく楽しみです♪
もらったのがサテン生地なので、ちょっと縫いにくそうかなという不安がありますが…
頑張ります!!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。