スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

yunyunさんの子供用キッチンさっそく作成!!




neige+手作りのある暮らしのyunyunさんが、昨日LIMIAにUPした記事

【オール100均】すのこを組み立てるだけ!超簡単子供用キッチンの作り方

を参考に我が家にも子供用のキッチンを作ってみました♪
元々持っていたおままごと用のガス台やまな板などがすさまじい原色カラーを放っていますが、そこはスルーで…(苦笑)。

『参考に…』と言いつつも、じつはyunyunさんがLIMIAにUPする前、
インスタなどに載せてくださってた完成形を見ながら、
作っておりました(汗)。
あまりにもかわいくて、すごく理想的なお値段と実用性で、予告だけでテンション跳ね上がってしまったのです!(笑)
我が家には5歳になる息子がいますが、
おままごとも大好きで、よく遊んでいるのです。
でも、男の子だしさすがに本格的な子供用キッチンは…と思っていたところに、
yunyunさんのこの神がかったアイディアです!!
もう、すわ乗っかりましたよ!!

yunyunさんが作られたパターンをちょっとアレンジしていますが、
良かったら語らせてください^^


P1020105.jpg


yunyunさんの作り方と一番違うところは、天板なのですが、
自前のままごと用のアイテムがすのこだと落ちてしまいそうなのと、
包丁&まな板スペースがほしかったので、
ダイソーのカラーボードで作ってみました。


P1020072.jpg


↑ダイソーのカラーボードです。
縦に切り取るだけで、すのこと同じサイズになります^^
シンクにはタッパーをはめ込みたかったので、そのサイズにくりぬき
蛇口に見立てた液体石鹸ボトルなどのポンプも埋め込みたくてこちらもくりぬきました。
(このポンプも再利用で市販のポンプボトルの頭部分だけを使ってます)


P1020109.jpg


そしてこのボードが45cm×30㎝と、すのこサイズより10㎝奥行きが大きいのでそこを切りまして、
キッチンのついたて代わりに無駄なく再利用します♪
ついたて部分はは縦にボンドではめ込みます。


P1020106.jpg


そして観音扉な棚部分。
だんぜんyunyunさんのデザインの方がおしゃれなのですが…(笑)、
予算の関係でこうなりました(爆)。


P1020101.jpg


扉にはまたまたダイソーのカラーボードと、seriaの合板。
どちらもサイズがピッタリ合います♪
最初、無謀にもカラーボードだけで扉にしようかとも思っていましたが、
ボードにペンキで色を塗ったら思いっきりひわり(水分を吸って反りました)、
蝶番のねじ先は突き出るわ、そもそもねじの締りが甘いわ(当たり前)、
で。


最悪の結果だったので(すべて想定内というか、「うんそうだろうね☆」って思ってました(笑))、
扉を改良すべく合板も使うことに。
ただこの方法だと、のこぎりで切るというややハードルの高い調整が必要になるので、
参考にされる場合はご注意ください(そんな方いるのかな??)
私自身のこぎりを使うのは、下手したら中学校の技術以来!!?って感じで…
のこぎりって押すときに切れるんだね☆って、
切りながら思ったくらい。
あと、のこぎりで切った断面がキザキザと危ないので、必ずやすりをかけることをおすすめします。


P1020102.jpg


(失敗の名残で穴が開いてます…あしからず)
合板をのこぎりで真半分に切りまして、
切った合板にカラーボードを貼り付けます。
今回両面テープで貼り付けましたが、
貼り付けることが最初からわかっていれば、
ダイソーに同じシリーズで貼れるボードというのがあるので、
そっちを使うと楽かもしれません。

(全面糊付なので、貼ったら最後微調整がしにくくなるかもしれませんが…)
あと、ペンキで色を塗ると反ってしまうので、
私はその裏側もあえて水に濡らすことで、反り返ったのを元に戻すことに成功しました。
※この方法はちょっと確約できないのと、濡らし過ぎると紙自体がもろくなってしまうかもしれないので、
あくまで参考までということで…。

お子さんとシールを貼ったり、絵を描いたりしてもいいかな~とも思います^^


さてさて両方ピッタリサイズでうれしいところなのですが…


P1020107.jpg


すのこの幅のサイズともピッタリすぎて、
きちんと閉まらないYOwww

なんてこったい!!!


蝶番は遊びがいるので、本当は合板それぞれ3mmずつくらい切り落としたいところなのですが、
そんな技術も設備もないのであきらめます。
子供は全く気にしていませんので(笑)。
私はすごく気になってますが、もうご愛嬌です!!

おかげで、取っ手がいりませんw
本当はこれに、seriaの取っ手をつけたりしたらすんごくかわいいんだろうな~と夢が膨らみますが、
あと1年も遊んでくれるか怪しい5歳男児にそこまで投資できません(爆)。
取っ手200円分節約!!

※すのこをダイソーのにしてしまうと、棚部分の高さが変わってきて、
この扉にすると隠し切れないのでご注意ください。



P1020108.jpg


そんなこんなで、我が家風子供用キッチン完成です。
とってもうれしいです~~!!
実は扉の色は、我が家のキッチンと同じような色を選んだのです^^
天板もお揃いの白で♪

yunyunさんのすてきなアイディアに感謝感謝です!
いつまで遊んでくれるかな~とも思いますが、
ばらせばまた何かに使えるというのが最大のポイントですよね!
ほんとすごいです!!


ちなみに総額770円くらいでできております(笑)。
蝶番代が70円。
105㎝の息子が使うとちょっと前かがみになる高さですが、子供は関係なく遊んでます。
女の子がいる家なら相当コスパ高いDIYだと思います!
簡単にできるのでぜひぜひ皆さんも作ってみてくださいーー!!
いえもう私のレシピではないのですが、素敵すぎるので!!
ぜひぜひ!!



【オール100均】すのこを組み立てるだけ!超簡単子供用キッチンの作り方


***


さーて今日はいよいよ新しい地図の
abemaTV「72Hテレビ」のある日です!!
全ての家事を終わらせて夜9時スタンバイしたいです!!!

コメントの投稿

Secret

ありがとおぉぉぉ!!!(笑)>花桃へ

まあ、本当に私のアイディアでもなんでもなくて、ほめられると申し訳なくなってくるけど。
yunyunさんすごいよね!
こんなの思いつかないよね、すのこでいろいろつくてるって思ってても発想が本当にすごいよね。

完成品のブログ更新も楽しみにしてるよ―――!!

すごいいいいい!!!

わああ、もうこれめっちゃ可愛い!!
すごいすごい!もう見た瞬間うわぁ!!って大興奮してしまったよー!
私も落ち着いたら、こっちで2人にキッチンをまた作ろうかなって思ってたんだけど、ちょっとこれ、アイデア泥棒するよ!!えへへ。
わたしもつくりたいー!!
そして私も、シンクはタッパー埋めた方がいい感じがするなぁ。いいね!

まぁ時間をいつとるかが、ちょっと厳しいとこだけどσ(^_^;)

いや、yunyunさんも本当に素晴らしいね…
スノコはほんと100均DIYの必需品みたいな感じだけど、何にでもなるなぁ…。
ほんと、テンションとやる気が出たよ!!また本物見せてねー!
プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。