スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェスタリアサーガプレイ日記*20章後編

やっと、今度こそヴェスタリアサーガプレイ日記、最後です!

それでは、四の五の言わず、続きからどうぞ!

…と言いつつ。

さっきキス●イBUSAIKUの録画見てたら、リバティJAPANが出てきて、「ほええぇっ!??」ってなりました。
知ってる柄がちらほらと~~。
なんと~~!!

あの3人、すごいところに行ってる事わかってないぞー(笑)!


リンカ達もエミールも無事救出しまして、
残るはボスに有効な剣エマングの入手と、エダルのドラゴンの救出(一応…)、テレニアスの撃破ですね。

当然ワイゼヴァルドは撃破済なので!
またまた軍を3部隊に分けます。
せっかく集結したのにまた分岐~~。
王の回廊を進めば、もうテレニアスまで10マスくらいだというのに!
王の回廊は騎馬ユニットは通れません、と来たもんだ!

これかー!
ゼイドをCCさせずにおいたら、最終マップが楽になるというのは!!


うーん。これは確かに、
ゼイドが歩兵のままだとエマングさくっと入手して、
ここててーっと行ったら、あっさりラスボスなんですね~。
なんかよくできてるわ、加賀さんさすが過ぎる。
しかも、2周目の楽しみの1つにもなりますよね。
それすると、15章以降がなかなか大変になるんだろうけど、
2周目だし、どうする?CCさせずにやってみる??みたいな^^


私は当然ながら、左の階段を騎馬ユニットメインに、シーラやジャン、リリアも一緒に。
残念ながら、ザイードは、お仕置き部屋(トラ7風に)の増援出現場所に置き去りになりまして…(苦笑)。
階段付近を塞いでおかないと、増援が出ると勘違いしていて、そんな羽目に(汗)。
最後の最後でザイードも出てこれたのですが(笑)。

また、シルティンはガーディアン×4体の部屋の敵増援を延々倒す役目になりました。
なんてもったいない!!

しかし、騎馬部隊は、歩兵部隊側がとにかくがんばってくれないと、
すぐに行き止まりになってしまうので、
相当暇でしたね…。
エマングだけは早々にゲットできたのですが(笑)。

王の回廊は、当然歩兵部隊で。
回復はジークフリードで、ボナセルや伯母上の援護も受けながら、
じわじわボス前までたどり着きました。
ここもやっぱり、ボス周りの敵は強敵揃いなんですが、
そっちよりも結局大変なのはアサシンという…。
アサシン含めスナイパーもですが、右からの増援が怖かったです。

そして、何もすることのないエダル…。
ドラゴンランス使えないと、もうちょっと中途半端で…(笑)。
あ~~、早くドラゴンくれーー!!

そして、飛行部隊は、エマング入手のためと、
裏から回り込むために、右側の空から攻めます。
一緒にアスラン隊長もついて行って、増援場所塞ぎ要因に(合掌)。
エマングは宝の鍵で無事入手し予定通りストック送りへ♪

テレニアス周りを片づけた歩兵部隊は、
その後、左右に分かれ、ヒルダ、ジーク、リティア、スラインで、でアポリストの処理に。
デアポリストは、隣の魔人をスラインで倒し、空いた場所にヒルダで入り込んで撃破しました。
そして、レバーを作動させ、やっと騎馬ユニットがこちらに移動してこれるようになりました。


デューン、アコルト、リンカ、ハルディア、伯母上、ボナセルは宝箱部屋側へ。
一応もちろんエダルも…。
この最中でもけっこう死にましたね。
特に伯母上やリンカの過信が最大原因。
宝箱部屋の増援を無事抑え、

ここは攻略サイト見て目的の右下宝箱だけ開けましたww

いやー、遅れてやってる人の特権ですね!(オイ)
いやいや、これ全部やるの、気が遠くなるよね。
もちろんそれも楽しいんだけど、マイナスなこともたくさんあるので、
ここに来て罠とかやめてください加賀さん。
しかも今さらいらないものばかりで…うーんとなります。
せめて、1マップ前とかでこういうのほしかったな。


…と、目的達成と思ったのですが。
もはやエマングを入手しているわが軍としては、
この宝箱すら意味がなかったことに気付く…。
むしろ壁がなくなって、増援のスナイパーがどんどん出てくる羽目に!!!!!!
↑そこらへん、攻略サイトを適当にしか見てない証拠ですねwww
アホだ。
(このスナイパーは余ってたシーゼルで処理しに行く事になりました)


本当にですね、この時点くらいでやっとエダルがドラゴンに乗れまして…。
どんだけ時間がかったの?っていうwww
皆そんなものですか?
活躍?したの、数ターンもないかもしれません。
これはひどい。
ドラゴン助ける必要もほとんどないレベル。
うーん、これは誤算!


しかし、ここまで来ればもう本当にクリアは目前!
エマングを持ったゼイドで、各種効果を付け…なくてもエマングと育ったゼイドがいればあっさり倒せてしまいますね。
これも加賀シリーズの王道展開ということで♪
いいですね!
スッキリします^^
往生際悪く、奥の間に逃げるテレニアス。
しかし、その部屋は侵入不可なので、
仕方なく、リティアで再行動させ玉座を制圧します!
すると、イベントが始まり、ゼイドがテレニアスを追っていき、オートの戦闘が始まります。
私は、戦闘画面を早々にマップ表示にしてしまったので、
久しぶりの戦闘画面。
必殺でボスを倒す頼もしいゼイドの姿^^
長い間指揮官としてご苦労様でした!という感じですね。



ということで、これにてVSクリアなのですが…
なんて難易度が高いんだ!!!!
今のF●を製作しているスタッフに、SRPGとはF●シリーズとはこういうものだと、
爪の垢を煎じて飲ませたい気分です。
敵の多さやパラをいじるだけでない、本物がここにあるぞと!
…いや、まあ、もういいんですけどね、本家とは縁切ったんでww

今回で最後と言いつつ、あともう1回ほど、総括させてください~~~。
まだ語りたりない~~!
キャラのこととか、ストーリーのこととか~~!!!

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。