スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェスタリアサーガプレイ日記*20章*中編

今回で終われるかな??な、VSプレイ日記です。
20章後編中編、いきます!
(終われなかった!!!ww)


私の妹以外に読んでくださっている方がいるのか、
甚だ疑問なとこですが、もしそんな奇跡な方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、最後までよろしくお願いいたします!!
(残念ながら、最後までとはならなかったです…) さてさて、前編で全キャラ城内には入れることになりました!!

…が、ここで縁の下の力持ち、城外で雑魚を片づけ続けてくれたキャラの紹介です(笑)。

まずエルヴァは、右端の騎馬の処理。
たまにしか出てこないけどいないわけにはいかない、この場所。
なんといっても動けないアトルが狙われてしまうので…。
(というか、アトルは最終章なのに動けないってどういうことですか?ちょっと残念です)

そして左端側は、ヘルム、ジャムラン、ネーラ、ボナセル。
こっちはアサシンの登場箇所がなかなか絞り込めなくて…
無駄に2人くらいでふさいでみたりしながら…
めんどくさくなって終盤に攻略サイトのお世話になりました。
(その時はボナセルのみ残して、騎馬の3人は城内の増援塞ぎ役に)

当然ながらマーヤは買い物係。

タリスはやることなさ過ぎて、アトルの最終護衛(笑)。

そんな感じの城外でございました。


そして、前回ちょっと書きそびれてしまった、
縄梯子で侵入したきこり組+シーラ+飛行部隊の5名。
ここ、攻略的にこのマップで一番苦労した個所かなとも思います。
とにかく、先に進まないと、どんどん増援箇所から敵が出てきて八方ふさがりになるので、
ホント頑張ってもらいました。

思うのですが、ここはジャン&アッシュのきこり組が育ってないと絶対突破できない場所じゃないかと思うのですが、
この二人を育ててない場合は飛行系だけで入るのでしょうか?

アサシンが来て、魔導士が来て、騎馬が来て、外の脇道からは戦士が来て、さらに空からは魔物が来て…

尋常じゃない!!!(笑)

しかも回復役を連れていけない!!ww
アトルの全体回復以外には、個人の回復アイテムしかないんですよ、奥さん!
しかもしかも、アッシュが草を拾ってこないwwwww
これけっこう痛手で…。
自分で拾ってくるからろくに持たせてなかったら、
足りなくなってきて、本当に焦りました。
なんだこれ、こっち側の部隊も時間制限があるじゃないか!(笑)

ルビナを最大主戦力にして矢面に立たせ、
やや運任せところもありながら、
なんとか…ホントなんとかこちらの軍も20ターンくらいには城内で戦闘可能になりました。
本当に疲れた。

ジャンを増援塞ぎ&空からの増援掃除役に残し、25ターンくらいまでにエミール救出へ迎える態勢になりました。
ちなみに死ぬんじゃないのか?と思っていたチェザルは、
抜け道を出たすぐ隣の部屋の扉の前に立ちふさがってもらってます。
増援を出さない大事な仕事です!!(笑)


さて、そんな感じでルビナ達ががんばっている間、
正門から突入したゼイド達は、
ゼイドはリンカたちの救出へ、シーゼルはエミールの救出へ全力移動。


まず、リンカたちの方ですが、
こちらはゼイド、シルティン、ホエルンで攻略。
ホエルンがカギを開け、シルティンで援護し、後はオーバーカトラス持ったゼイドで迎え撃ち作戦です。
残った敵を次のターンで片づけ、25ターン過ぎに、無事リンカたちを救出することができました。

問題のエミール救出の方ですが…
シーゼル達がエミールのいる部屋に向かうには、中央通路を進まなくてはいけませんが、
そのど真ん中の塀に囲まれた場所に湧いてくる弓兵のなんとうざいことか!!
毎ターン毎ターン射程3の武器を持って出てくるので、うかつに通れない。
さらにその通路それぞれに配置(?)されている、またもアサシン!!
(実際にはこのアサシンたちを倒さないと、ゼイド達すら進めないのですが)

ということで!

ホルマリンクル(補強魔法)をかけた伯母上にがんばってもらいました!
改めて、アイネリアとリンカとリティアの強さは異常ですね。
救済措置かなと思いますが、完全に任せきれないのもまたいいバランスですよね。

アサシンたちを片づけた後は、今度はアコルトの出番です!
射程3の弓兵にはこちらも射程3のニーマをぶつけます。
しかも、ニーマは2回攻撃。
どっちが卑怯かという!www

しかし毎ターン、毎ターン出てくるので!
こっちも毎ターン毎ターンアコルトで攻撃し…
ほとんどの味方ユニットがその通路を通り過ぎるまで、延々にそこに居続けないといけないアコルト…

アコルト、ホントありがとう!!

しかし、この弓兵の増援場所の向こうにあるレバー!
ここ作動させるのもどれだけ苦労したことか…!

さて無事に通路も突破しまして、外から先行していた飛行部隊たちとも合流し^^
やっとこさエミールの救出です。
ここでもまたやっかいな弓を持った弓兵の増援が…。
フロウバサークを使う魔導士がいるので、混乱防止アイテムをもって増援箇所をふさぎたいところですが、
父の作品ストックに置いたままだ…。
ということで、フロウバサーク持ちの敵を倒すまで出てくる敵を延々また倒し続ける作業ふたたび。
この場に鍵開けスキル持ちはいなかったのですが、
奇跡的にシーラがカギを持ってきていたので!!
それを受渡し部屋を開け、エミールのもとになだれ込みました。
トロイ、メルディ、ルビナなどの精鋭で敵を倒し、
HP7程度残したくらいで、無事エミールも救出できました。


はー、ここまでが中盤戦でしょうか?
この後、テレニアスを倒すためにさらに最上階に向かわないといけません。

どれだけやることがいっぱいの最終マップなの…。


ということで、残念ながら、長くなるので最終マップ攻略日記は
次で本当にラストです。
すいません~~。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。