スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェスタリアサーガプレイ日記*19章




もうクリアから3か月も経ってしまいそうなんですが
一応最後までプレイ日記を書ききりたいヴェスタリアサーガ。
やっとおとどけの19章、いきます!

そして、↑の画像は今作ろうとしている子供用のパンツです。
いつからズボンをパンツと言うようになったのか…昭和世代の私にはなんだか腑に落ちない呼び方ですが…。
ベージュカラーの生地にちょっとデニムのポケットをアクセントに付けて、ボタンもいろんな形のものを付けた、
かわいいズボンになればいいな…と♪
(あ、ズボンって言っちゃった!!)


それでは、VSプレイ日記はいつも通り続きからどうぞ♪


19章「闇の胎動」

プレイし始めて、いろいろ前情報を気にせず入れていましたが、
一番気になっていたマップと言っても過言ではないマップ。
みんなの裏の顔見れるえげつないマップ、何だと思ってました。
実際そんな感じではありますが、
私は勝手に全員分あるのだと思ってましたが、
一部のキャラだけなんですね
あの数名はどういう理由で選ばれたんでしょう?

あと、曲がものすごくおどろおどろしいですよね…。
もう雰囲気がヤバすぎです。


さて、全員出撃なので、どうメンバーを部隊分けしていくか…が問題なのですが。

まず、左側の石像&ドラゴンエリアには少数精鋭ということで
デューン&ヒルダ&ヘルム。
作戦としては、ヒルダの怒り反撃でガンガン石像を倒して、デューンにドラゴンエリアに突っ込ませレバーを作動させる予定。
ヘルムは取りこぼしのサポート役。

右上の骨エリアには、おそらく鉄板のリティアとアイネリア、フォローにジークフリード。
いやもう、リティア&アイネリアコンビは異常に強かったです、はい。

右下宝箱エリアはシルティン、ホエルン、タリス、ジャムラン。

そして中央入り口付近の護衛役にエルヴァを置いておきました。
後からヒルダとヘルムも合流で。

全体の回復役として遠隔治癒でネーラが動き回ります。


一番苦労したのはドラゴンの部屋のレバーの作動ですね。
石像破壊までは良かったものの、一人しか入れない中突入させたデューンがなかなかドラゴンに攻撃できず、むしろ攻撃を食らって瀕死になりかけたり…。
ドラゴンの動きが微妙でレバーへの道をふさがれる形になってしまったり…。
何度かやり直ししながら、なんとかレバー作動できました(汗)。
直接間接両方可能なヒルダをそのまま突入させた方が良かったかもしれません。

ヒルダは石像破壊が終わった後は、魔人の増援処理係です。
ただでさえ強いのに、魔人相手にはほんと鬼のような強さです…。


さて、一番興味深い噂の骨エリア。
シルティンを入れようとしたら断られてしまい、結局上記の3人での攻略でしたが。
各神殿の邪鬼のセリフが…怖い(笑)。
こういううすら寒い演出も加賀さんならではかもしれません…。
そもそもこのエリアに入ると、味方キャラがスケルトンになるのも怖い。

真実の中に嘘を仕込んでいる…でしたっけ?ここの邪鬼のセリフは。
普段から正直者のキャラにはあまり通用しないルールになるようで、
実はヒルダ→ジークだったの!?みたいなヒルダのセリフはオール嘘と加賀さんが言われていたので、
ちょっとホッとしましたね。
あれが真実だと切ないし、ヒルダ好きとしてもさみしい。

逆にリティアは普段天邪鬼で嘘ばかり(強がり)なので、
あのセリフが本音なのだと。
うん、とてもそんな感じがしますね、とてもかわいいと思います。

エルヴァやデューンなんかは微妙なところなのか(笑)。
普段冷静に紳士的なエルヴァもやっぱり、ホエルンのことでシルティンに「くそ~」って思いはやっぱりありますよね。
本音が知れてうれしい感じです。
デューンはなんかすごくストレートな願望というか…年相応のそれこそ真実だったり冗談だったり、って感じなんですかね~。
デューンの邪鬼のアリシャバージョンの方を見てないのですが…
あっちはさらにデューンの株を落としかねない本音というか…(苦笑)。
男の子なら、まあ、それくらい考えるてるよね、って流してもいいですが、
キャラがキャラだけにかわいそうです(笑)。

ホエルンの邪鬼の「シルティン!シルティン!シルティン!」はもはや迷セリフになってますが(笑)、
どっちに転んでもシルティンのことだけ!ということでしょうか(笑)。

さてここの戦闘はもうほんと、アリネリア&リティア無双で終了でした。
ちょっと失敗してもリセットして配置変えて迎え撃ってあっさりと。
アイネリアの邪鬼を倒すのがなかなか運悪く倒せずちょっと運頼みでしたが、まあ問題なく^^


宝箱エリアは宝箱を開けると増援が出てきて、うお、となりましたが。
まあ適当にあしらいました。
問題はシルティンの聖弓アムソリムと朽ちた弓→セディカの聖弓の条件。
うっかり宝箱を開けて幸運の指輪になって、焦ってリセットしたり(状況的にギリギリだったので良かったです)、
アドポス復活時もうっかりシルティンがアムソリムを持っていてまたリセットしたりと、わたわたしましたが、まあ、よし、と。
ちなみにセディカの聖弓はストック送りにしてシーラに持たせる作戦にしました!
(うちのシーラは専用武器がないので)


NPCの護衛に関しては、そこまで手こずることもなく…
もっと厳しいと思っていたのですが、けっこうがんばってくれまして。
ちょっと拍子抜けでした。


さてさて全レバーを作動させて、いよいよ中央エリアに突入ですが…
ボスのアドポスのステータス見てぶったまげましたよ!
外殻の守備50ってなんですか!!??
しかも攻撃範囲4マスと凶悪なうえ、その後ろにはツワイラスが広範囲魔法で攻撃してくる布陣…。
アドポス本体は外殻に守らている形で直接攻撃は通用しないので、
シルティンかデューンが成長していないと詰む、って意味がやっと分かった感じです。
うちの軍はどちらもエースなので^^
ジークフリードやアイネリアの支援入れて、再行動も使って倒しました。
(デューンは別場所にいて今回ボス戦には使ってないのですが)

その後難なくツワイラスも撃破し無事クリアです。

案外ボス付近の増援処理の方がちょっとヒヤッとしたりしたことも…。
そっちはヒルダとアイネリアにお任せしてましたが、
間接が出ると別のキャラがうっかり狙われたりしまして。


これでほぼシルティン軍の出番はなくなるのか―と思うとちょっとさみしいですが。
いよいよ次章で最終マップです!!

すさまじい長文になりそうな予感がしますが…記憶を掘り起こしながらがんばります(笑)。

コメントの投稿

Secret

>花桃へ

いつもお付き合いホントありがとうだわ^^

どちらかと言えばけっきょく攻略が好きだから、
ストーリーはあんまり書いてないんよね。
やーもう、ホント節々に黒いというか、一般商業じゃないいろんな黒さがあって、
怖いよ。
主人公たちは今まで通りの王道キャラなんだけどねー。

ストーリーも本当に丁寧だし濃いよ。
フリーゲームとか関係なく、加賀さんの今の全力だと思う。
解決してない問題とかありまくりで、続きを考えているらしいけど、出せるかは謎ってご本人も言ってて。
設定はしっかりあるんだろうなあ、って思う。

守備50の敵は、たぶん直接倒してボスを攻撃できないように、あえて異常な守備にしてるんだと思う。
こっちの軍のリーダーが弓装備キャラだから、そのキャラが要になるようにしてるんだろうなって思う。
逆に育ててないと詰むって言う(笑)。

私がお勧めのVSブログ。
私よりそれなりにストーリーも書いてるかな。
何よりキャプチャ付きでわかりやすい。

ヴェスタリアサーガ 攻略、でググって、
「二次元攻略批評空間」ってブログ様と、
「フリーゲーム攻略日記(`・c_,・´)」ってブログ様がおすすめ。

まあ、暇があれば^^

気になる!!

今回はちょっと、丁寧に書いてくれた攻略よりも、
やってないと全然わからないんだろうけど、
そのストーリー展開めっちゃ気になる…なにこの黒い感じ。
ストーリーがどのくらいあって、どのくらい丁寧に描かれてるのか
よくわからないけど、そういう刺激も欲しくなるよね、ストーリーというものを見まくってきた身としては、、、。
ちょっとどっかストーリーとか説明してるサイトないかなー。

しかし、よくわからないけど、守備50ってすごいね。
いや、パラメータマックス値も知らないけど、そらを超える攻撃力が
あることもまた驚きだわ…
プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。