スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコレクションズさんの生地で初スカート作りましたv




そんなこんなでさっそく作ってしまいました♪
初めての自分スカート!
(一緒に写ってるバッグは以前作った自分バッグです(笑))

作り方は「コットンフレンド」vol.62 17年春号に掲載されているギャザースカートを参考にしました。
写真を見た感じと記載されている総丈から、
けっこうなロングスカートに感じたので、
丈は勝手にアレンジしています。
7~8cm短めに。
ほどよくミモレ丈なフレアスカートが好きなので^^


170615-3.jpg


そして生地はデコレクションズさんのコットン地「Pompon - bunch」。
すでにスカートにする前に、バッグにも使わせてもらっています♪
藍色がかったネイビー地に、白い小花が規則正しく並んでいる、
ちょっとレトロ感のあるデザイン。
洋裁にちょっと目覚めたkauraが、スカートを作りたくて生地を探していた時に、
「これで作ったら良さそう♪」と購入検討していたら、
なんと雑誌掲載記事ということで、スカートのレシピまでついてくるではありませんか!!

(そのレシピが掲載誌の「コットンフレンド」からのギャザースカートです)
渡りに船だ!!とばかりに、ポチってやっと形にできました^^

すんごくかわいいです~~~♪


170615-4.jpg


春夏らしく、さわやかで、どこかレトロで、
上品なギャザースカートの完成です♪
裏地は付いていませんが、ペチコートはけば問題なしです!
(でも今度は裏地付のもつくってみたいです)


170615-2.jpg


ウェスト部分は総ゴム仕様なので、
作るもの着用も楽ちん。
でもウェストゴムってあんまり慣れると体型キープには良くないようですが…
なかなか本気で痩せようとしない私にはありがたいです、ええ。
お腹がひっこまないYO!


170615-5.jpg


はい、そして恒例の着画で~す。
何の変哲もないTシャツを着ているために、とってもつまんない着画ですが…。
レシピより7~8cm短くしたもの、160cmの私が着て、ふくらはぎ真ん中くらいの丈になりました^^
もう気持ちほど短くしてもいい気がするんですが…
旦那に「若い(デザインだ)ね」って言われてしまったので…
これ以上短くしたアカンだろうか…。
とりあえず、この丈で過ごしてみまーす(笑)。


いやしかし、スカートのなんと簡単なことよ!!
たった2時間くらいでできてしまった…。
長方形の生地を2枚縫い合わせて、上下を折り曲げて縫って、ゴム通すだけって言う!!
これもう今後春夏のスカートは私買わなくてもいいんじゃね?
自分で好きな生地かって作ればいいんじゃね?

みたいな気持ちになってます。
とりあえず、現在1着ほどほしいデザインのスカートがあるので、
ちょっとそれを再現するべく生地を買って、
またスカート作りたいと思います(笑)。
さらにちょっと女の子のスカートも作りたいなーとか…
息子しかいないのにwww
というか、女の子を持つ世のお母さんは、
春夏のスカートは自作した方が絶対安上がりですよ!!

作るべきっ!!(笑)

コメントの投稿

Secret

>花桃へ

これこれ!
なかなかかわいいでしょ。
今日幼稚園のお迎えに着て行ったら、仲いいお母さんに褒められたよ♪
プリーツはゴム通したら一発だよ!
ゴム通しの部分を別布で作ってやると、ギャザー寄せたりする作業が必要で、ちょっとテクニックがいるのかなって思う。
そういうタイプもまた作ってみたいと思ってる^^

おかんが作ってくれたスカートは、1段切り替えがあった気がするから、ちょっとレベル高いよね。
おかんワンピースも作ってくれんかったっけ?
つかそもそも、スカート系はとにかく簡単なんだよ!
ぜひぜひ花桃もトライだ!!
絵本バッグ作るより短時間かもしれん…。
おかんは、裁縫も料理も手作り命!ってタイプじゃないけど、そつなくこなすというか、やっぱり昭和のお母さんだよね。
その影響で幼稚園用品とかは手作りすべし!ってイメージがあって、
ミシン買って今に至るから感謝だなあ…!

これか!

最近全くネットにもぐってない私だよ!
スカート素敵じゃない…。プリーツもけっこうきれいに出るのだね、そこが難しそうな気がしていたけど。
雰囲気がかうら姉らしくてさわやかでいい感じって思ったけど、でも旦那さんに若いって言われたのね、ちょっと笑ってしまいました(笑)
まあスカートで丈はあんまりもう短く出来ないよね、いやズボンもだけど(汗

そして、スカートって結構簡単にできるもんなのね。
もちろん姉の慣れがあってこそとは思うけど、そういえばうちの母も三人のスカート作ってたりしたよねってちょっと懐かしく、そして母さんも割といろいろ作れてたんだ…すごいわ…と思ったり。
プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。