スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園関係の手芸品を作りました

この土日は、幼稚園関係の手芸品にとりかかりました。

土曜は保護者会からの依頼のバザー用品を。
・絵本袋1枚
・上靴袋1枚
・お弁当用巾着袋2枚
計3時間半かかりました。
もうちょっと早くできるかと思ったのですが…
全部違う種類なので、思ったより効率よくサクサクできませんでした。

そして本来必要ではないのですが、
何のはぎ合わせもないただのチェック柄のみのデザインを見ると、
なんかさみしくなって、ついタグを縫い付けてしまう私…。
だって、ただの細かいチェックが並んだだけの絵本バッグなんてさみしいよ!!(笑)


そして、日曜日は幼稚園からの依頼の手拭と台拭きを作りました。

しかし、この手拭と台拭きが曲者でして…


なんと四方をバイアスでぐるりと包むデザインなのです!!
ひえ~~~~~~、ですよね。


去年までも台拭きなどを頼まれていたのですが、
それまでは一般的なタオルを内側に折り込んで縫うような作りだったのに、
なぜに今年からバイアス処理!!

しかも、本当にただの切りっぱなしのタオルの周りをバイアスでくるむだけなんです。
台拭きは25×25くらいに切ったタオル1枚、
手拭きは20×15くらいの長方形に切ったタオル2枚を重ねて、
周りをぐるりと…。

これはバイアス処理する価値がそれほどあるものなのか…?
そもそもバイアスで周囲をくるむとちょっと固くなってしまうので、手拭きとして園児が拭きにくいんじゃないかなあ…とか、
台拭きにしても絞りにくいんじゃないかなあとか…。

バイアス処理はなかなか得意という人もいないと思うので、
依頼されて困る人も多いんじゃないだろうかとも…。
去年までのイメージで引き受けていたので、私もびっくりしましたし。

さらに、支給で同封されてたバイアステープが足りなかった…orz

なので、日曜で作りきるのは無理だったんですが。
今日、追加をもらって無事台拭き2枚、手拭き3枚が完成しました。

裏から見るとカーブ部分が針が落ちてるとことかありますが…
もう、いいや!!ww
布巾において見た目は重要じゃないと思うので…
ちゃんと2回縫うパターンで作ってるから使用にも問題ない!!うん!(笑)


無事依頼品も完成したので、また自由に何か作りたいと思います。
そろそろ自分スカートを作ろうかな♪

コメントの投稿

Secret

>花桃へ2

うちの場合、幼稚園の依頼と保護者会からのバザー用品の依頼はそれぞれ違うんだよ。

バザー用に必要ないわゆる絵本バッグとか上靴袋とかは、
カットされた状態で生地支給されて、これで作ってって感じ。
(そのカットの仕方が汚くて気になるんだけど…)
で、自由提出の手芸品とかはもちろん自分で好きに作って提出するパターン。

それとは別に幼稚園から依頼で今回の台拭きとかがあるんだけど、
今年作り方が大幅に変わったと…。
バイアス処理はやめた方がいいと思うけど…もう来年はいないから関係ないけどさ。

なんかバザーと言ってもそれぞれに特徴ありそうよね。
うちの幼稚園はそもそもバザーと言っても関係者以外参加できない閉鎖的なものだからさ。
ちょっとつまんないよ(笑)。

ええええ

そこまでさせられるの??え、すごくない?
そんなクオリティを求められるの、幼稚園の手芸品…。
うちはまあそこそこ自分なりにどうぞって感じで、バザー品もさらに依頼とか指定とかないよ…。でも好きな人はいろいろしてるのかな。
まあ時間があればやり出すと楽しそうではあるけど。

でも依頼品はちちゃんと、材料をもらえたりするんだね、他の幼稚園のそういうバザーやらお祭りやらのイベントがどんな物かいってみたいな〜
プロフィール

kaura

Author:kaura
■SMAPファンでオタクでハンドメイドが大好きな1児の主婦。
■一見ハンドメイドメインのブログですが、時々SMAPネタやオタクネタが飛び出します。
minnetetoteにてバッグ・布小物等ハンドメイド作品を販売中。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カウンター
ブログ内検索
最近の投稿写真
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。